SSブログ

平成23年度・愛知県B(理科)高校入試問題 [平成23年度(2011年)・理科]

平成23年度・愛知県B(理科)高校入試問題のダウンロードはこちらから
 ●私塾につながりますので,リンク先は明示いたしません。ご了承ください。


■■まとめ■■
愛知県の例年の特徴をそのまま踏襲しています。
[5]の天体は正しいやり方をマスターしていないと難しかったかと思います。

■■ポイント■■
[1]小問集合
(1)Aはセキエイ,長石などの白色鉱物の多い,糖粒状組織をしている花こう岩である。
11aichiB_rika01.JPG
(2)図3の折れ方をチェックすると,入射光は1マスの
 対角線を結ぶように進み,反射光は2マスの対角線
 を結ぶように進む。あとはそれを絵にかけばよい。
11aichiB_rika02.JPG

[2]アブラナの花のつくり
(1)ルーペをつかって観察するときは,ルーペを目の近くにあて,見たいもの(めしべ)を前後に
 動かす。
(2)めしべ→おしべ→花びら→がく の順番で内側から外側に並んでいる。
(3)マツは,スギ・イチョウ・ソテツとともに裸子植物として覚えておきたい。これは胚珠がむ
 き出しになっており,花弁などもない。
(4)マツの花のつくりは覚えておこう。雌花についている。アブラナで胚珠が種子になり,子房
 が果実になる。

[3]気体の反応について
実験1では水素,実験2では酸素が発生する。
実験3では,酸素と水素の混合気体の反応。水素:酸素=2:1のときに,反応する。
(1)酸化銅の水素による還元は,CuO+H2→Cu+H2O。酸化銅は還元し,水素は酸化される。
(2)酸素は水に溶けにくいので水上置換で集める。イ
(3)2H2+O2→2H2O という反応であるが,反応前後で原子の数は変化ないが,分子の数は3分子
 から2分子に変化する。
(4)水素:酸素が2:1で反応するから,表を書くと次の通り。
11aichiB_rika04.JPG

 これをグラフにすると,右のとおり。
11aichiB_rika03.JPG


[4]台車の運動
(1)おもりが動いていないとき,おもりにはたらく力はつりあっている。
 つまり,重力と糸がおもりを引く力の大きさは大きい。
(2)60Hzの地点で6打点毎に切っているので,テープの長さは0.1秒分。よって,75cm/秒
(3)運動の方向と力の向きが同じ(一定)なので,速さがだんだん速さが速くなる。おもりが床に
 つくと,力が働かなくなり,等速直線運動をする。
(4)おもりの質量が2倍になったので,速さの速くなり方が図2より大きい。また,等速直線運動
 をしているときは,図2よりも速くなる。

[5]天体の運動
(1)金星の動き。地点Aに対してのXと,地点Bに対してのYでは,地球と金星との距離がだんだ
 ん近づくことになり,大きさは大きくなる。また,形はつぶれていく。
11aichiB_rika05.JPG
(2)Aの位置にあるとき,午後6時は図のように(時計の)3時の方向
 に立っている。頭の上が南なので,ふたご座が見える。同じよ
 うに午後8時では2時の方向に立っているので,かに座(キ)が見
 える。
(3)地球が自転していることで,南の空の動きは東→南→西に動く
 ように見えるので,オ:eの向き。
(4)図1の1か月後には天体の年周運動を考えると,しし座さらに沈んでいる位置に見える。
 金星は相対的な距離が近づくので,より西向きにあるように見える。

[6]小問集合
11aichiB_rika06.JPG
(1)親AAと親aaからできる子はすべてAaをもつ。このAaとaaを
 掛け合わせると,Aa:aa=1:1でできる。
(2)電解質を水に溶かすと陽イオンと陰イオンに分かれて電離
 する。電離の定義である。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

Nyrpsik

GO!!!
This phrase was said by the first cosmonaut on Earth - Yuri Gagarin. (Yuri Gagarin)
He was the first astronaut on Earth. He was Russian! ...
Now Russia is becoming a strong country, gas pipelines, a vaccine against COVID-19, an army.
Is this very reminiscent of the communist Soviet Union?
How do you think?
Now we have total control in our country. I am interested in the opinion of foreigners.

<a href=http://www.albonumismatico.ru>Албонумисматико</a>

ПОЕХАЛИ!!
by Nyrpsik (2021-05-11 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。